20181231-IMG_2436-2

【C95】かわいい、かっこいいコスプレが集う!平成最後のコミケ(3日目)

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

2019年あけましておめでとうございます!
昨年のC95コミックマーケットでのコスプレイヤー様コスをまとめました!
平成も最後の2018年コミケもレベルの高いレイヤー様ばかりでした!
撮影ご協力いただきました方々ありがとうございました。
それではどうぞ!

C95の他の日の写真はこちら

c95 1日めバナーc94 2日めバナーねもと

スポンサードリンク

※全て許可を頂いて掲載しております。無断での転載等はお止めください。
掲載したい場合には、ほぼ連絡先を記載しておりますので、直接ご本人にご確認をお願い致します。
※本人に限ってデータのお渡しをしております。本人が使ってるアカウントtwitter等でご連絡くださいませ
※情報に誤りがある場合は修正させていただきますので、ご連絡をいただければと思います。

<KUBO撮影>コスプレ写真

※時間開けて個人撮影の方もご連絡お待ちしております!

いつもと雰囲気がぜんぜん違って、お名前聞いてしまうくらいかわいかったです!
いつもと雰囲気がぜんぜん違って、お名前聞いてしまうくらいかわいかったです!
いたずらっぽい雰囲気がとっても可愛くて素敵なテレサ姫!
いたずらっぽい雰囲気がとっても可愛くて素敵なテレサ姫!
五木あきら @itsuki_akira テレサ姫
五木あきら
@itsuki_akira
テレサ姫
赤ずきん:ばにちゃん @Vanilla_tyan スノウホワイト:NY&A @nyanda_dayo0625 シンデレラ:やすまる @Takotter519
赤ずきん:ばにちゃん @Vanilla_tyan
スノウホワイト:NY&A @nyanda_dayo0625
シンデレラ:やすまる @Takotter519
スノウホワイト:NY&A @nyanda_dayo0625
スノウホワイト:NY&A @nyanda_dayo0625
ふわっとした雰囲気が素敵でしたスノウホワイトの空気感がでてます!
ふわっとした雰囲気が素敵でしたスノウホワイトの空気感がでてます!
小麦色の肌と目線がとってもセクシー
小麦色の肌と目線がとってもセクシー
シンデレラ:やすまる @Takotter519
シンデレラ:やすまる @Takotter519
武器は自作でしょうか!凄いディティール!
武器は自作でしょうか!凄いディティール!
赤ずきん:ばにちゃん @Vanilla_tyan
赤ずきん:ばにちゃん @Vanilla_tyan
写真お渡しが遅くなってしまっても優しいたいすぅぅさん。ありがとうございました!
写真お渡しが遅くなってしまっても優しいたいすぅぅさん。ありがとうございました!
たいすぅぅ さん @ttteta0101 化物語
たいすぅぅ さん
@ttteta0101
化物語
シイ輝 さん @xshixkix archive: 165233
シイ輝 さん
@xshixkix
archive: 165233
-
立ち姿がかっこよすぎる笑
立ち姿がかっこよすぎる笑
ドラゴンボール セル 鬼怒零(KINU ZERO) @onioko0
ドラゴンボール セル
鬼怒零(KINU ZERO)
@onioko0
色っぽさがすごく美しいカレンさん
色っぽさがすごく美しいカレンさん
-
アタイプロジェクト カレラ ちいさん @chimenko レオン あひる @uriha019
アタイプロジェクト
カレラ ちいさん
@chimenko
レオン あひる
@uriha019
レッドホークさん @redricecake1 スクライド カズマ
レッドホークさん
@redricecake1
スクライド カズマ
いつもながら本物そのままのルナフレーナさま。素敵です
いつもながら本物そのままのルナフレーナさま。素敵です
杣 雪虫 さん @s0ma_yuki FINAL FANTASY XV / ルナフレーナ・ノックス・フルーレ&ノクト率いる護衛隊
杣 雪虫 さん
@s0ma_yuki
FINAL FANTASY XV / ルナフレーナ・ノックス・フルーレ&ノクト率いる護衛隊

KUBO総括

今年も撮影しているとあっという間でした、個撮やスタジオも楽しいですがやはりコミケのお祭り感のある楽しみは良いです。
人は年々増えレイヤーさんを撮影する難易度が上がっていますが、今年になってから防災公園をフル活用してのコミケとなっていたため
かなり撮影しやすかったと思います。

写真では伝わりにくいですがまだまだ防災公園は余裕があります。
写真では伝わりにくいですがまだまだ防災公園は余裕があります。

レンズバリエーション的には小円が使える場合は中望遠80mm-120mmくらいが普通に使えます。
画としてはこのあたりがとてもきれいに出せるため50mmなどは非常用になります。
3日目は例に違わず公園が開放されていないため、ビックサイトでの撮影に絞られます
大型のレンズ、フラッシュ搭載カメラマンはかなり苦戦を強いられます。
ラウンドフラッシュの使用は今の所認められているようですが、いつまで使えるかわからない状況です。
カメラマンさんは自分の機材も大切ですが、極力荷物を多くしないように行動しましょう!

公園ですが、公園はレフ板、三脚の使用が認められません。
1脚ならいいんじゃね?wwみたいなカメラマンさんもおりましたが、そういう話ではないです。やめましょう。
本格的な撮影は撮影会や個人撮影でじっくりするのをおすすめします。

カメラを勉強したい!ポートレートを勉強したい!っていうカメラマンさんは本当にコミケはおすすめします。
人のことは言えませんが、すぐに現像できる、大量の写真を捌けるスキルを身につけるとその分上達が早まりますよ!
そのうち撮影についてのまとめを作っていきますので、ぜひ覗いてください。

ぐだぐだと語りましたが2018年ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします!

KUBO機材

<NEMOTO撮影>コスプレ写真

2019/1/2 22:20追加(随時追加しますので少々お待ち下さい。)

杣 雪虫 さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100)
杣 雪虫 さん
@s0ma_yuki
FF XV合わせ
ルナフレーナ・ノックス・フルーレ
ノクティス
グラディオラス
イグニス
杣 雪虫 さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO100)
ルナフレーナとノクティス似合いすぎでは・・?
杣 雪虫 さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/400 sec, ISO100)
いつもながらお美しい・・もう私の中ではルナフレーナ=杣さんくらいになっている笑
杣 雪虫 さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/400 sec, ISO100)
全員分のお名前は聞きそびれてしまって申し訳ない><
ありがとうございました!
バルキリーさん @PUNIVAL バジ夫さん @bazio20180731
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2.2, 1/1000 sec, ISO100)
→バーザム改:バルキリーさん
@PUNIVAL
←キララ:バジ夫さん
@bazio20180731
バルキリーさん @PUNIVAL バジ夫さん @bazio20180731
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/4.5, 1/500 sec, ISO100)
バーザム改の造形すごいし、キララ可愛いし・・良い!
ありがとうございました!
赤ずきん:ばにちゃんさん @Vanilla_tyan スノウホワイト:NY&Aさん @nyanda_dayo0625 シンデレラ:やすまるさん @Takotter519
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/4, 1/200 sec, ISO100)
左から
赤ずきん:ばにちゃんさん
@Vanilla_tyan
スノウホワイト:NY&Aさん
@nyanda_dayo0625
シンデレラ:やすまるさん
@Takotter519
赤ずきん:ばにちゃんさん @Vanilla_tyan スノウホワイト:NY&Aさん @nyanda_dayo0625 シンデレラ:やすまるさん @Takotter519
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1000 sec, ISO100)
【暴力―ぼうりょく―】
ばにちゃんさんのかわいらしい感じが赤ずきんのぱっと見のかわいらしさが合う(^▽^)
シノアリスは全体的に可愛さとの対比で暗め?の設定があるので、それをどこまで出すか迷いましたが、赤ずきんは明るめふわふわに!
スノウホワイト:NY&Aさん @nyanda_dayo0625
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1250 sec, ISO100)
【正義―せいぎ―】
2日目のアリスに引き続きNY&Aさんのスノウホワイト!アリス良いと思ってたけどスノウホワイトもまた・・←
スノウホワイトは白さと少しきりっとさせることで冷たさと美しさを!
シンデレラ:やすまるさん @Takotter519
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1000 sec, ISO100)
【卑劣―ひれつ―】
やすまるさんはセクシーでかっこよくて、可愛さもある・・ほんとシンデレラ!
空が白飛んでしまって難しかったけど、少しかっこ良く暗めに!
シノアリスはキャラがめっちゃ好きだから、この豪華な合わせは嬉しかった!お三方ともありがとうございました!
鳶鷹鷲さん @kizika_uzura
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/400 sec, ISO100)
鳶鷹鷲さん
@kizika_uzura
カール・ルプレクト・クロエネン
鳶鷹鷲さん @kizika_uzura
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/800 sec, ISO100)
この革のジャケットの感じといい、顔のテカテカの感じといい、かっこよすぎるわ(笑)
ありがとうございました!
ZaYa!さん @zaya38
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1250 sec, ISO100)
ZaYa!さん
@zaya38
シノアリス
赤ずきん
ZaYa!さん @zaya38
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1000 sec, ISO100)
靴まで含めてほんと可愛いので、ギリギリ入れられてよかった!
こういうとき単焦点は厳しいね(笑)
ZaYa!さん @zaya38
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/1000 sec, ISO100)
ほんと可愛い!!
夏コミ以来でしたが、撮ったお写真見せたら気づいてくれて嬉しかった(笑)
ありがとうございました!
カモミールさん @chamomi017 ジャンヌ・オルタ
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/5000 sec, ISO100)
カモミールさん
@chamomi017
ジャンヌ・オルタ
カモミールさん @chamomi017 ジャンヌ・オルタ
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/5000 sec, ISO100)
スタイルが化け物(誉め言葉)でした。とってもかっこいいジャンヌ(≧∇≦)
ありがとうございました!
五木あきらさん @itsuki_akira テレサ姫
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/6400 sec, ISO100)
五木あきらさん
@itsuki_akira
テレサ姫
五木あきらさん @itsuki_akira テレサ姫
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/6400 sec, ISO100)
このぺろっての可愛い・・
五木あきらさん @itsuki_akira テレサ姫
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/4000 sec, ISO100)
可愛いしか言葉が出ない←
五木あきらさん @itsuki_akira テレサ姫
Canon EOS 5D Mark IV (50mm, f/2, 1/6400 sec, ISO100)
白衣装は難しい‥(笑)
ありがとうございました!

NEMOTO総括

3日間お疲れ様でした!
前回のC94よりもエントランスや庭園が縮小され(エントランスは流れがすごい悪いせいで、狭く見えただけのような気もしますが)、その分公園がものすごく広くなっていました。
冬コミの公園は西日がとてもいい具合に当たることもあり、幻想的でかっこいい写真が撮れます。
KUBOも書いてますが、公園であれば圧倒的なボケを作れる70~135mmの中望遠域があるとすごく楽しいと思います!
中には600mm単を持ち込んでいる人がいましたが、あれは厳しいでしょう笑

私は1日目、2日目はほぼMilvus85、3日目は公園が開かないので、Milvus50でした。
屋上や庭園、エントランスだと50mmでも若干厳し目ですね。。35mmあたりだと歪みもそこまででもなく、ボケも作れる上にアップで撮りたいときも多少距離が保てるので、レイヤーさんにもプレッシャーを与えず撮れていい気がします。

さて、そんなこんなで2018年もありがとうございました。2018年の後半は正直やりすぎたレベル(笑)でコスプレの個撮をさせていただきました。 2019年は多分縮小しそうな気はしますが、依頼等はお気軽に下さい!
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

—いつものメモ—
3日間合計撮影枚数:約500枚(前回よりマイナス約300枚) 内現像:75枚(マイナス25枚)
→今回人探ししてたりで歩き回ってたからすっくない・・と思ってたけど撮影時間が減ってるわ(笑)
3日間合計撮影時間:約8時間(マイナス3時間)
→あれ?行くの遅すぎでは・・?w
3日間合計現像時間:約18時間(プラス2時間)
→ちょっと何枚か1枚に対して1~2時間くらいやってたのがあるせい。。多分それが他と同じくらいだったら15時間程度になった気がする。

NEMOTO機材

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。