top

都内で紅葉のライトアップが楽しめる大田黒公園

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

今回は紅葉のライトアップで有名な大田黒公園のご紹介です。

スポンサードリンク

大田黒公園とは

大田黒公園は東京都杉並区荻窪にある区立の都市公園です。音楽評論家大田黒元雄の自邸を整備し、1981年10月1日に開園しました。
場所

大田黒公園は60本以上のモミジがあり、紅葉の時期には多くの人で賑わいます。
荻窪駅から徒歩10分程度の距離で、比較的閑静な住宅街にあります。また園内も通常時は15分程度で1周できるくらいの広さです。(紅葉の時期は混雑で全く進みませんが・・)
常に開放されている公園というわけではなく、開園時間があり、入れるのは9時~17時(入園は16時30分迄)です。
※夜間ライトアップ期間(11/末~12/初)は、9時から20時(入園は19時45分迄)です。

以下、お写真でご紹介です!

スナップ

銀杏並木
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/2, 1/320 sec, ISO1600)
入り口の門を抜けると銀杏並木がお出迎えしてくれます。
リフレクション
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1600)
トップ絵もそうですが、池によってリフレクションが狙えるのはいいですね♪
混雑
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO1600)
人は多いです。。この時は前日にニュースに取り上げられたかで特に・・><
ハート
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/320 sec, ISO1600)
ハートに見え・・?
ハロウィン
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO800)
コントラストを上げたら顔っぽく?ハロウィンぽい(笑)
ライティング
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/2, 1/320 sec, ISO1600)
ライティングが綺麗
シンプルに
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO800)
派手な色はなく、シンプルに紅葉を照らしているので本当に綺麗です。
アクセント
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/320 sec, ISO1600)
ちょっとしたところにもアクセント
-
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/320 sec, ISO800)
-
Canon EOS 5D Mark IV (85mm, f/1.4, 1/320 sec, ISO400)
紅葉
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/60 sec, ISO800)
空を埋める紅葉。素晴らしい!

最後に

撮影に関しては、私は今回35mmf2と85mmf1.4の二本で行きましたが、メインのところは画角的に24mmくらいがあると良さそうです。
トップ絵は35mmで撮ってますがもう少し広く撮れれば・・と思いました。ただ、ライトアップ時期は三脚禁止なので手ブレ補正付きの35mmは助かりました。
(堂々と三脚で撮ったとわかる写真を上げている人もいますが、大変混雑している上に通路も狭くて、邪魔なのでやめましょう)

大田黒公園のライトアップは大変シンプルに適度にライティングされていてとても綺麗です。
そして都内で駅からも近く、リフレクションも狙えるので大変おすすめです♪ 混みますが・・笑

ではでは~♪

【参考】
大田黒公園
http://www.hakone-ueki.com/sub/;

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ