リールさん @rirerere

【TGS2017】東京ゲームショウでコスプレイヤーさんを撮影してみた!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

初めて東京ゲームショウ2017(TGS2017)に行ってみました!
東京ゲームショウは幕張メッセで秋頃に毎年開催される日本最大級のゲームイベントです。
今年は9/21~9/24(ビジネスデイ含む)で開催され、来年2018年は9/20~9/23で開催されます。
東京ゲームショウ2017メインサイト:
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2017/
私は9/23(土)に参加しましたので、レイヤーさん中心にゲームショウの紹介をしていきます!

スポンサードリンク

※全て許可を頂いて掲載しております。無断での転載等はお止めください。
掲載したい場合には、ほぼ連絡先を記載しておりますので、直接ご本人にご確認をお願い致します。
※情報に誤りがある場合は修正させていただきますので、ご連絡をいただければと思います。

コスプレポートレート写真

きのさん @pwpw_kino
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO50)
きのさん
@pwpw_kino
園田海未
きのさん @pwpw_kino
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/125 sec, ISO50)
青チャイナ素敵(*ノェノ)
きのさん @pwpw_kino
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO50)
スタイル良すぎる・・
きのさん @pwpw_kino
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/80 sec, ISO50)
さらには笑顔まで素敵!
ありがとうございました!
蝶良寿々さん @tefuran
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.5, 1/250 sec, ISO50)
蝶良寿々さん
@tefuran
オリジナル羊メイド
蝶良寿々さん @tefuran
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.5, 1/160 sec, ISO50)
手作りの角が良すぎて、つい話しかけちゃいました(笑)
すっごいこだわりを持ってる方でお話してて楽しかった♪
蝶良寿々さん @tefuran
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.5, 1/100 sec, ISO50)
これ!めっちゃ素敵!!
とか言ってたら触らせてくれました(笑)
角は軽くて柔らかい感じでした(小並)
蝶良寿々さん @tefuran
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/500 sec, ISO50)
ブーツも羊の蹄を意識したものだということで本当に細かいところまですごかったです。
ありがとうございました!
リールさん @rirerere
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/80 sec, ISO50)
リールさん
@rirerere
菊地真
リールさん @rirerere
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/60 sec, ISO50)
アイマスで個人的に一番好きな真ちゃん!
現実にいたらほんとこんな感じなんだろうなぁというくらい似合ってました♪
似合いすぎてて現像してたら天使の羽が見えてきた(幻覚)
リールさん @rirerere
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/80 sec, ISO50)
ウィンク♪
・・横着したせいで横から影来ちゃってるけど・・
ありがとうございました!
杣 雪虫さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/30 sec, ISO50)
杣 雪虫さん
@s0ma_yuki
イリス・アミシティア
杣 雪虫さん @s0ma_yuki
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/40 sec, ISO50)
FF15にちょっと興味を持ちました(笑)
ありがとうございました!
キノコさん @kinoko_shion
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/60 sec, ISO50)
キノコさん
@kinoko_shion
クラリス
キノコさん @kinoko_shion
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/125 sec, ISO50)
うさみみ素敵ー♪すこーしだけグラブルはやったけど、少し過ぎてこのキャラはわかりませんでした・・
ありがとうございました!

ゲームショウ写真

(以下9/30更新)

TOKYO GAME SHOW 2017
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/8, 1/4 sec, ISO100)
TOKYO GAME SHOW 2017
さあ、現実を超えた体験へ。
Reality Unlocked
・・・人がスッと
マップ
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/125 sec, ISO100)
マップ。・・初めてLRのパノラマ機能使ったけどすごいね
チケット
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO100)
この当日券は買って、2分位で回収されてしまいました・・
荷物チェック
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/3.5, 1/100 sec, ISO100)
荷物チェックされます。変なものは持ち込まないように!
チケット回収
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/3.5, 1/15 sec, ISO100)
チケット回収。先程のチケットはここで回収されました。チケット売り場からここまで約50mくらい・・
なんかチケットが手元に残らないのはちょっと寂しい。(どうせ捨てるのですが・・)
9~11ホール。
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO100)
9~11ホール。こちらはVRやコスプレなどのエリアでした。
リアルタイム対戦
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.8, 1/6 sec, ISO100)
9~11ホールでは、リアルタイムで対戦してました。このときは確かサッカーゲーム
VR体験エリア
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO100)
VR体験エリア。こういった施設がたくさんありました。最近の流れですね~
インディーズゲームエリア
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO400)
インディーズゲームエリア。大学とかも出していました。私が大学時代に2~3日位で作ったゲームも出せるかな?笑
コスプレ用グッズ
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO100)
コスプレ用グッズとかも販売してました。先にケモフレのうちわ?が目につくけど 笑
グッズ販売。
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/10 sec, ISO50)
グッズ販売。
マイクラ勢。
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/50 sec, ISO800)
マイクラ勢。名前も何も聞かなかったので、こちらに。。このあたりかとここから出れる広場がコスプレエリアになっています。
(内部はこの写真で見えてる範囲くらい)
サイコブレイクと怪しい空
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/8, 1/60 sec, ISO100)
サイコブレイクと怪しい空
PSYCHO BREAK 2
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/8, 1/30 sec, ISO100)
PSYCHO BREAK 2が入り口にどーんと飾ってありました。とてもかっこいいけどやったことはない・・
確か4~6ホール
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO100)
確か4~6ホール。終了まであと30分で駆け込み・・でも意外と最後まで色々イベントやってました。
セ~ガ~
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/25 sec, ISO100)
セ~ガ~
セガ+ATLUS。
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/250 sec, ISO100)
セガ+ATLUS。どこのゲームも有名なのは知っているんだけど、この会社が出してたのか!ってなることがしばしば。(セガだけでなく)
バイオハザードとか
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/15 sec, ISO100)
バイオハザードとか
モンスターハンター:ワールド
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/200 sec, ISO400)
モンスターハンター:ワールド。とてもにこやかで可愛らしいお姉さんだけど、食べられそう
モーグリ
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/160 sec, ISO100)
スクエニ。モーグリが気になって下はよくわからない 笑
いただきストリート
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/100 sec, ISO100)
いただきストリート
GRAN TURISMO
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/1000 sec, ISO400)
GRAN TURISMO。最近は知らないけど、サグラダファミリアみたいなイメージ(いつまでたっても完成しない)
ミラクルニキ~
Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/2, 1/640 sec, ISO400)
ミラクルニキ~笑 名前どうなってるの・・?なんか(笑)って付けたくなるタイトルが気になって、内容まで見てなかった。

まとめ

(9/30追記)
初めて東京ゲームショウに行きましたが、ほとんどゲームは見ていないという・・笑
ゲーム展示自体は体験型が多く、特にどこもVR系に力を入れている感じでした。(私は向かったのが遅くてほぼ全て当日分終了してましたが 笑)
見るだけじゃなくてSAOみたいに擬似的に電気信号とかで風とかを感じられるようになったらやってみたいなぁ。ゲーム内に閉じ込められたくはないですが。。
また時間のせいかもしれませんがそこまで激混みでもなかったので、モーターショーのように距離が撮れないとかもあまりなかったです。
(展示方法も展示物も違いますが)
モデルさんの周りとかもあのすっごい群がり具合ではなかったですね。
もしかしたら、ゲーム好きとカメラ好きはあまりかぶっていないのかもしれません。(車好きとカメラ好きはかぶってそう)
まぁ単純に体験するのに荷物は邪魔だからカメラとか持ってこない人が多いのかもしれませんが。

コスプレ広場は、エリアが狭い!動線がわからん!一人ひとりの撮影が長い!レフ板持ち多い!っていうのが印象ですね。
コスプレエリアの広さは庭園くらいだったかなー?
コスプレエリアの開放時間は(私がいたエリアは)9:30~16:00で、囲みは禁止だったらしく、どんなに人が増えても列を形成するので直前で囲みというコミケあるあるな現象にはならなかったですが、コミケよりさらにひとりひとりの撮影がながくボーっとしている時間が長かったです。
コミケでも思いますが、レイヤーさんと会話するならわかるけれど、そうでもなく何十枚も撮る人は何が目的なんですかね・・いつも疑問です。。正直距離も撮れないし、こだわるほど背景よくないし、おんなじカット何枚も撮ってどうするんでしょうか。。
コスプレエリア全体の印象としては、絶対数でコミケほど人がいないのでまぁなんとかなっているというイメージでしたね。
これ、コミケは幕張ではやれない気がする。やるとしたらチケット制にして入場制限かな・・

レイヤーさんに関しては、コスプレするのに1000円(クローク代込)かかることもあってか凝ってる人が多かった気がします。
ゲームはアニメや漫画よりもさらに私は疎いのであんまりキャラがわかんなかったですが・・><

今回の教訓は横着しないこと!(ND付けなかったり、ストロボ横のまんまとか・・)

それでは~!

コミケはこちら!

C92 1日目
C92 2日目
C92 3日目

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ