もみじ

価格は安いが写りは本物♪シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!Part3

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

最近めっきり登場回数の減ってしまったこのレンズ・・
35mmF2が便利すぎて。。7Dだと画角もそうですが、寄れるのが大きい!

と、他レンズの話は置いておいて(笑)
シンデレラレンズ(CanonのEF50mm f/1.8 II)の写真はこちらから!

スポンサードリンク

当シリーズ概要

「シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!」シリーズのルールはこちら!


  1. 【基本】CanonのEF50mm f/1.8 IIというシンデレラレンズ(撒き餌レンズ)で撮影する
  2. このレンズで1万枚以上撮影し、私なりに「良い」と思える写真を500枚以上記事内で紹介する
  3. なるべく同じような撮り方ばかりではなく、色々な撮り方に挑戦する

意識はしつつ、中々難しいですねぇ・・換算80mmという画角がどうしても狭めてしまう><

撮影写真

撮影枚数:1枚目~6000枚目より抜粋。

すすき
Canon EOS Kiss X5 (50mm, f/2, 1/80 sec, ISO640)
50mmf1.8いいな!と思った一枚。
それまでキットレンズだったので単焦点にハマったきっかけでもあります。
ピントが若干変なところにあってますが、このレンズでかなり初期に撮った中でも好きな一枚です。
霜
Canon EOS Kiss X5 (50mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO1250)
霜が降りた朝。
開放では甘めですが、絞るときっちり解像します。
紫の花
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO100)
こちらはほぼ等倍。F2.8くらいであればピント面も結構解像します。ただ絞ってしまっている分後ろのボケ方はそこまでではないですね。
道端のぽーる
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO100)
50mmf1.8を買ってかなり初期に撮影したもの。なんとなく面白い絵ですが、なんとなくでしかない(笑)
チューリップ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO100)
換算80mmなので画角は狭いのですが、絵は綺麗です。ただ奥の木のあたりに少し色づきが見えます。
土足禁止
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)
土足禁止の札。
背景がごちゃごちゃしていない限りはそこまでボケに違和感はないです。
願掛け
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100)
ここは絵馬が多すぎですね(笑)
モーターショー
Canon EOS 7D (50mm, f/2, 1/320 sec, ISO100)
こういう屋内イベントものはピントが合わない写真が量産されます(腕の問題 笑)
ゴールドカー
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO800)
細かい模様まできっちり解像してます。まぁそんなことよりすごい車です(笑)
ホイール
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO800)
意外と綺麗!だけどどうしても画角が狭いですね・・
黄葉
Canon EOS 7D (50mm, f/8, 1/400 sec, ISO400)
縮小されていてわかりづらいと思いますが、絞ると枝や葉がきっちり解像しています。
コーヒー
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO100)
スッキリとしたボケではないかなー
テーブルフォト
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO640)
テーブルフォトはとてもきついです。。最短撮影距離が45cmなので立ち上がらないとピントが合わない かつ換算80mmで画角が狭いので更に離れないと・・
五角形の涙
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO800)
五角形の涙。ライトからこぼれた光が五角形で上手いこと撮れるとすごく面白そうと感じた一枚。
扱いは難しいですが五角形も好きです!

撮影後記

最初に書いた通り、めっきり出番が減ってしまった本レンズ。。
ただ35mmF2は寄れる(25cm)&換算56mm&手ぶれ補正付きで使いやすいのですが、きちんと目的を持って撮影しないと平凡な絵が出てきやすいです。
イベントやテーブルフォトでは最短撮影距離と画角の問題で50mmF1.8はかなり厳しいので35mmF2の方が良いですが、フラッとその辺でスナップを撮るのであれば50mmF1.8の方が面白い絵が多い気がします。
おそらく画角の問題でさっと撮るにも多少考えるからだと思います。

最近50mmを新調しようかと色々見ているのですが、AFや開放時の解像感、ボケなど気になることはあるものの50mmF1.8は安い割にかなり良いという事がわかりました。(それはまた別途記載するかも??)
それがわかったら、急にまたこのレンズ1本で色々撮りに行きたくなったので、この熱があるうちに久々に当シリーズの記事を書いてしまいました(笑)

皆さんも安さに騙されず(?笑)、本レンズを色々使ってみてください!!

ではでは~♪

機材

Canon EOS 7D
Canon EF50mm f/1.8 II

#日本 #japan #東京 #tokyo #canon #EF50mm f/1.8 II #シンデレラレンズ #撒き餌レンズ

リンク

当シリーズの記事はこちら
シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!Part1
五角形ボケに惚れる!?シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!PART2

このレンズでのポートレートはこちら↓

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ