東京オートサロン行ってまいりました

【東京オートサロン】多数の写真でおくる〜改造車両の結集する祭典!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

2016年一発目のイベントは1月16日に開かれたTOKYO AUTO SALON 2016!
普通車から軽、スポーツからトラック!バイクの改造車両が結集するお祭り。
モーターショーでは味わえない楽しみがあるこのイベントへ行ってまいりました。今回使ったのはnikon d810 sigma50mm f1.4 ARTでの写真になります。
スポンサードリンク

会場

幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
国際展示場 ホール1〜11・国際会議場・イベントホール・屋外展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
当日:2200円
前売:1800円
公式サイト(http://www.tokyoautosalon.jp/2016/
※会場内は少し熱いので多少薄着でも良いかもしれません。

車両展示

-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
トヨタ自動車大学校のパプリカGT
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO360)
トヨタ自動車大学校のパプリカGT
きゃりー仕様?(笑 凄い華のついた車両
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO800)
きゃりー仕様?(笑
凄い華のついた車両
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO400)
今回はロードスターの改造車両が本当に多かったです。車高凄い低い
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO500)
今回はロードスターの改造車両が本当に多かったです。車高凄い低い
イニシャルDはホントに人気ですね。
NIKON D810 (14mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO200)
イニシャルDはホントに人気ですね。
頭文字Dの映画出展に合わせてデモカーが来てました。
NIKON D810 (20mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO220)
頭文字Dの映画出展に合わせてデモカーが来てました。
雨宮の7
NIKON D810 (24mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO450)
雨宮の7
泣く子も黙るフジツボ。マフラーが見えるように車を上げてそのしたにミラーを配置して見やすくしていました
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/1000 sec, ISO200)
泣く子も黙るフジツボ。マフラーが見えるように車を上げてそのしたにミラーを配置して見やすくしていました
心拍数に応じて音楽を変えてくれる装置のデモンストレーション。車に乗っていて、心拍数で変えてくれるとちょっと楽しいかもしれません
NIKON D810 (50mm, f/2, 1/15 sec, ISO200)
心拍数に応じて音楽を変えてくれる装置のデモンストレーション。車に乗っていて、心拍数で変えてくれるとちょっと楽しいかもしれません
ここの塗装はほんとに凄い。3Dのように見る角度で模様が変わる
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
ここの塗装はほんとに凄い。3Dのように見る角度で模様が変わる
個人的にはこのBLIZのS660が好きでした。カーボンボンネットいいですね。
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO220)
個人的にはこのBLIZのS660が好きでした。カーボンボンネットいいですね。
雨宮さんはブースロゴにロータリーのマークがあるから直ぐ分かる
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
雨宮さんはブースロゴにロータリーのマークがあるから直ぐ分かる
スーパーシャンテの雨宮仕様。中身はロータリーのモンスターマシン
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
スーパーシャンテの雨宮仕様。中身はロータリーのモンスターマシン
来たかった雨宮ブース。イエローの7
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
来たかった雨宮ブース。イエローの7
プロジェクトμのキャラクター等身大POPまである
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO220)
プロジェクトμのキャラクター等身大POPまである
プロジェクトμの痛フォーミュラ?
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO320)
プロジェクトμの痛フォーミュラ?キャラクターいたんですね!
シルバーバージョン!ライティングも上手く綺麗に輝いてます。
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
シルバーバージョン!ライティングも上手く綺麗に輝いてます。
黄金に輝くスカイラインR35。立体の凹凸と綺麗な反射は全員が脚を止めます
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
黄金に輝くスカイラインR35。立体の凹凸と綺麗な反射は全員が脚を止めます
LM55 側面には魂動の文字
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/2000 sec, ISO200)
LM55 側面には魂動の文字
MAZDA LM55 これはぜひ走らせて欲しい。走ってる所を見たいなぁ
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/1000 sec, ISO200)
MAZDA LM55 これはぜひ走らせて欲しい。走ってる所を見たいなぁ
AUDI 面白いライティングで現像泣かせです。
NIKON D810 (24mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO200)
AUDI 面白いライティングで現像泣かせです。
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO400)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO400)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO360)
ライティングが上手くハマるとかっこ良い
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
ライティングが上手くハマるとかっこ良い
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
モーターショーにも来てました
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO280)
モーターショーにも来てました
もちろんバイク展示もあります
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO250)
もちろんバイク展示もあります
ホイール展示なども
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
ホイール展示なども
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/1000 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/1000 sec, ISO200)
赤いコペンの正面
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
赤いコペンの正面
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
コペン この色は純正色?いい色の赤です。
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO400)
コペン この色は純正色?いい色の赤です。
ウルトラマンみたいなアルト!
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO220)
ウルトラマンみたいなアルト!
嫁付きハイエース
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
嫁付きハイエース。ガンダム仕様?
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
フロントガーニッシュがベンチになってるオシャレ?仕様
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO450)
フロントガーニッシュがベンチになってるオシャレ?仕様
イエローのロードスター
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
イエローのロードスター
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO320)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
スカイラインGTR32 旧車車両の展示も多い
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
スカイラインGTR32 旧車車両の展示も多い
MINI 昔こういうミニバンあったの思い出す!子供のあこがれ秘密基地仕様
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
MINI 昔こういうミニバンあったの思い出す!子供のあこがれ秘密基地仕様
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
会場では各メーカーさん色々売ってます
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO360)
会場では各メーカーさん色々売ってます
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
ミラーが特徴的細すぎるから市販は絶対に大きくなりそうだけれど
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO220)
ミラーが特徴的細すぎるから市販は絶対に大きくなりそうだけれど
TOYOTA FT-1後ろもダクトが入っててかっこいい
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
TOYOTA FT-1後ろもダクトが入っててかっこいい
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO180)
TOYOTA S-FR
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO64)
TOYOTA S-FR コンパクトで乗りやすそう
TOYOTA FT-1ノーズが特徴的
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO180)
TOYOTA FT-1ノーズが特徴的
TOYOTA FT-1の正面 ツインファンの冷却機構が見える
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO140)
TOYOTA FT-1の正面 ツインファンの冷却機構が見える
LEXUS RC ニュルブルクリンク参戦車両
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO80)
LEXUS RC ニュルブルクリンク参戦車両
マッドボディのロードスター
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO640)
マッドボディのマツダロードスター
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO90)
mm数により正配置で撮ると少し面白くないかもしれない
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO280)
mm数により正配置で撮ると少し面白くないかもしれない
PLを付けて撮影している。PLは全開にしないで、ある程度反射は残したほうが良い
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO280)
PLを付けて撮影している。PLは全開にしないで、ある程度反射は残したほうが良い
車高可変システム搭載のランボルギーニ
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO90)
車高可変システム搭載のランボルギーニ

photocarbu.jp0116_DSC9325NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO64)

ムラサキのBMW
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO250)
ムラサキのBMW
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO80)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO64)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO900)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO110)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO125)
XKart
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO180)
XKart
XKart
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO250)
XKart

コンパニオンさん

-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/500 sec, ISO200)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO640)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO360)
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
笑顔が素敵でした!
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
笑顔が素敵でした!
美人コンパニオンさんが多くて車よりも人撮りの方が混み合ってました
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO200)
美人コンパニオンさんが多くて車よりも人撮りの方が混み合ってました
色白の美人コンパニオンさん
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO220)
色白の美人コンパニオンさん
-
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO320)
美人なコンパニオンさん
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO200)
美人なコンパニオンさん
くるマッチョTOYOTAなコンパニオンさん
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO250)
くるマッチョTOYOTAなコンパニオンさん
ペッパー君周りがうるさくて声が聞き取れなかった
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO110)
ペッパー君周りがうるさくて声が聞き取れなかった
金髪のコンパニオンさんも多数!
NIKON D810 (50mm, f/1.4, 1/125 sec, ISO250)
金髪のコンパニオンさんも多数!

まとめ

今回はじめてのオートサロンでした。
会場は熱気で少し熱いような環境でしたが、モータショーと同じくなかなかの賑わいで非常に楽しいです。
特に外車から日本者まで様々なジャンルの車で、改造車がメインなので普段見れない車ばかりです。
改造に興味がある方は小さなパーツ。ホイールナットからステッカー、電飾からカーボンシートまで色々なものが売っています。
会場特別価格などもあり家に帰って自分の車にちょっとしたドレスアップなんてことも出来ます。
時間的には昼過ぎは結構な人がいる模様です。
3時過ぎに入場しましたがかなりの人がいました。
子供も楽しめる体感ゾーンなどもあるので家族連れにも非常にオススメなイベントでした。

撮影総括

今回の撮影は実は非常に大変でした。コンパニオンが居ると車を撮影できたものではなく、他のイベントと違い、一度張り付いたカメラがなかなか剥がれません。
なので、人気コンパニオンが居る場所の車は半分諦めて回りました。
是非この記事を読んでいる人には注意してもらいたいのですが、経験上長時間張り込んでも成果は少ないです。
いろんな角度や場所を探して撮ったほうが面白いはずなので目的を忘れぬよう・・・(笑
そんなで、中央付近の車はコンパニオンも多く目玉車両も多いため人でごった返します。正直レンズはフルサイズで35mm程度が限度なレベルです。
逆に穴場は外回りで外回りはスペースに余裕があります。
また今回自分は50mmで撮りましたが、大抵斜めレイアウトになってしまい少し面白味に書けてしまったのは反省点でした。
また会場は光源の位置や強さ、色などがブースにより全く違うためホワイトバランスをオートにしてRAW現像で色出しするのをオススメします。
PLフィルタも効果的で車体の邪魔な反射を防ぐために1枚あると便利だと思います。
何はともあれ場所が狭いのでいかに車体を収めるかというのに難儀するはずです。
頑張って単焦点1本というのもありですが、楽しくなくてはイベントも意味が無いので気楽に記念に撮ろうくらいが良さそうです。

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。