ペンタゴン(笑)

五角形ボケに惚れる!?シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!Part2

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

シンデレラレンズを使い倒すこのシリーズは久々の更新です・・
使用していなかったわけではなく、ポートレート含めかなり使用しています。
(2016年夏までのコミケの写真は全てこのレンズです)

悪いところいいところだいぶ見えてきましたが、それら含めてこのレンズがより好きになりました(笑)

そんなシンデレラレンズ(CanonのEF50mm f/1.8 II)の写真はこちらから!

スポンサードリンク

当シリーズ概要

ちなみにもう私自身がこのシリーズがどんなルールだったかを忘れてしまったので、、再掲載です><

「シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!」シリーズのルールはこちら!


  1. 【基本】CanonのEF50mm f/1.8 IIというシンデレラレンズ(撒き餌レンズ)で撮影する
  2. このレンズで1万枚以上撮影し、私なりに「良い」と思える写真を500枚以上記事内で紹介する
  3. なるべく同じような撮り方ばかりではなく、色々な撮り方に挑戦する

今見返してみると、3つ目が中々難しいかもしれませんねぇ・・意識せねば!!

撮影写真

撮影枚数:1枚目~5000枚目より抜粋。

竹とんぼ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/1600 sec, ISO400)
竹とんぼ。色、ボケともに好きな一枚。構図は・・あれかもしれませんねw
花札
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO400)
花札っぽい気がした一枚。ピント浅いですね。
亀
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO400)
こういうのは結構龍が多い気がしますが珍しく亀でした。昔こういう写真が撮りたくて、キットレンズで撮って何故こうならないのか悩んだ時期もありました・・
干し柿
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO800)
ピントがバッチリの時はハッとする絵が生まれます♪単焦点特有の楽しさですね(*´ω`*)
あゆ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO800)
35mm換算80mmのため、F2.8でも結構後ろがボケます。・・お腹すいた・・
スケートリンク
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO800)
ちょっと違う撮り方、現像、雰囲気を目指した一枚。50mmf1.8の必要はないかもしれませんw
暗いところは7Dと50mmf1.8の組み合わせは最低に近いです。。高感度弱い+手ぶれ補正無い+開放し過ぎるとピントが怪しい+換算80mm・・・
F1.8
Canon EOS 7D (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100)
Exifデータを見ていただくとわかりますが、基本このレンズでは開放してもF2.8で撮っています。その理由がこれなのですが、縮小してるとわからないかもしれません。。F1.8で撮ると正直ピントがあっていてもぽやっとしていて、ピントがあっているようにみえなくなります・・。
草っぱら
Canon EOS 7D (50mm, f/8, 5 sec, ISO800)
縮小してしまっているのでこちらもわからないと思いますが、F8.0まで絞るとかなりカリカリになります。草の一本一本がきっちり見えます。上記のF1.8のポヤポヤ~カリカリまで色んな絵が撮れます!
芝桜
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/640 sec, ISO100)
7Dとの組み合わせだとAFでここに合わせるのは至難なので、大体こういう写真はMFで合わせてます。。
ネモフィラ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/1600 sec, ISO100)
単焦点の真骨頂!マクロならなお良いのかもしれませんね。ちなみにこのレンズは最短撮影距離が45cm(レンズ面から35cm)となっており、これ以上寄れません・・
ネモフィラと木
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)
ピント位置がここで良いのかは・・?
チューリップ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO125)
このレンズは意外と色乗りも良い気がします(他のと比べているわけではないですがw)
ペンタゴン(笑)
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO800)
噂の五角形ボケ(笑)すごく綺麗な五角形です・・
ランタンまつり
Canon EOS 7D (50mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)
これくらい離れれば、トップ画像みたいな五角形ボケではなく、玉ボケっぽく見えますねw
ライブ
Canon EOS 7D (50mm, f/1.8, 1/6 sec, ISO800)
雰囲気写真(笑)ピント、手ブレ、ゴースト、フレアと山盛りです・・w でも好きな雰囲気だったので掲載(*´ω`*)

撮影後記

前回よりは少しはうまくなったのだろうか・・
そこそこ総撮影枚数は増えてきましたが、なんかあまり代わり映えがしないような気がしてきてます。
構図含めて色々と試したり、勉強しないといけませんね。。

以前の記事でAPS-C機で使うと今レンズは中望遠なので注意!と記載しましたが、
35mm換算で80mmという画角はポートレートには結構良いです♪(コミケだと下がれないので少し厳しい部分も多いですが)
35mm換算で50mmは万能なのですが、万能すぎてちょっとなぁ・・という方にはオススメの画角かも知れません(´ω`)

前回の記事直後に後継のEF50mm F1.8 STMが発売されましたが、相変わらず安いですね(笑)
この古いレンズも後継のレンズもどちらも良いレンズなので、皆さんも是非使ってみてくださいね!

ではでは~♪

機材

Canon EOS 7D
Canon EF50mm f/1.8 II

#日本 #japan #東京 #tokyo #canon #EF50mm f/1.8 II #シンデレラレンズ #撒き餌レンズ

リンク

当シリーズの記事はこちら
シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!Part1
価格は安いが写りは本物♪シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!PART3

このレンズでのポートレートはこちら↓

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ