朽ちた葉

シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!Part1

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

今回は新宿でスナップしてきました♪ 新宿は色々と撮影スポットがありますが、今回は「新宿御苑」となります。
新宿御苑を「梅」をメインに「新宿御苑てくてく徒歩探訪」と名づけてご紹介しようと思ったのですが、あまりに写真がKUBOの記事と被っておりかつKUBOの記事で結構新宿御苑について紹介されていたので少し予定を変更して、2つ目のシリーズで写真のご紹介をしますね!

今回の「シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!」シリーズのルールはこちら!


  1. 【基本】CanonのEF50mm f/1.8 IIというシンデレラレンズ(撒き餌レンズ)で撮影する
  2. このレンズで1万枚以上撮影し、私なりに「良い」と思える写真を500枚以上記事内で紹介する
  3. なるべく同じような撮り方ばかりではなく、色々な撮り方に挑戦する

カッコつけたタイトルを付けてますが、単にCanonのシンデレラレンズ(撒き餌レンズ)であるef50mm f/1.8 IIを沢山使おう!という企画です(笑)

ただ今回の記事のように、初出しで全て同じ場所で撮影した写真を載せるというのはおそらく今後無いと思います。今後は「○○てくてく徒歩探訪」などで紹介した写真を、あとでこのタイトルでまとめて載せるといった方法にしていきます。
・・というのも1本のレンズでずっと撮り続けるというのは、画角を身につけたりする意味でとてもいいと思うのですが、35mm換算で80mmになってしまうこのレンズだと厳しい場面が多々出てきてしまいます。その厳しい状態で撮り続けるのはどうしても私自身が写真を撮るのが面白くなくなってしまうので、撮影するときは色々なレンズを使い、あとで記事にするときにまとめて紹介するというような形とさせてください( ・ω・)_ _))ペコリ

さてではシリーズの紹介はこのへんにして、本編であるシンデレラレンズで撮影した写真をペタペタしていきますね♪(^_^)

スポンサードリンク


撮影枚数:1枚目~153枚目より抜粋。

朽ちた葉
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO400)
今まで撮った写真の中でもかなりお気に入りの一枚♪初めて挑戦した雰囲気の写真です(*´∀`*)ポッ
ただ少しだけピントが甘いです・・><
f2.8 1/400 ISO400 -1.0EV
キブシのつぼみ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO400)
大分後ろのボケがうるさいですね・・。
f2.8 1/400 ISO400 0.0EV
カワラタケかな?
Canon EOS 7D (50mm, f/3.2, 1/200 sec, ISO200)
サルノコシカケ科のカワラタケかな?キノコはわかりませんね・・
f3.2 1/200 ISO200 0.0EV
スイセンの花言葉は・・・
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO200)
スイセンの花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」らしいです。
ずいぶんと嫌な花言葉ばかり付けられてしまったお花ですね・・
f2.8 1/125 ISO200 0.0EV
枯れ葉
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO200)
これも今まで撮った写真の中ではちょっと異質な感じの写真です。単焦点のおかげなところが多々ありますね(笑)
f2.8 1/250 ISO200 -1.0EV
バルタン星人のハサミ
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO800)
バルタン星人のハサミみたいですが、これは何の植物でしょうか?
・・7DはISO800あたりから少しざらつきが出てきます。
f2.8 1/125 ISO800 0.0EV
なんだろう・・
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO800)
全然植物の名前がわかりません・・。それにしてもやっぱりこの単焦点は、良いところと悪いところがとてもわかり易いレンズですね。
f2.8 1/200 ISO800 0.0EV
松かな?
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/1250 sec, ISO400)
白黒にして枝が映えるように意識してみました!でもやっぱりこういう表現は難しいですねー。。
f2.8 1/1250 ISO400 0.0EV
白梅001
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO400)
空を白く飛ばすと梅に透明感が出て、私は好きです♪
f2.8 1/400 ISO400 3.0EV
白梅002
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO400)
前ボケも意識して入れつつ。でもいまいちですね・・(笑)
f2.8 1/400 ISO400 2.0EV
白梅003
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO400)
これも前ボケを意識しましたが、上の写真よりちょっとだけいい感じ。
f2.8 1/400 ISO400 2.0EV
紅梅
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO400)
白に比べて紅い梅はあまり見ない気がします。。たまたま私の目に止まっていないだけかな・・?
f2.8 1/125 ISO400 2.0EV
桃梅
Canon EOS 7D (50mm, f/4, 1/1600 sec, ISO400)
これは少し桃色っぽいですね。上に登っていくようなイメージで撮ってみました。
少し絞ると後ろのボケが大人しくなりますね。
f4.0 1/1600 ISO400 0.0EV
梅だと思っていた・・
Canon EOS 7D (50mm, f/4, 1/125 sec, ISO400)
撮りに行った時は梅だと思い込んで撮っておりましたが、今見ると完全にですね・・
思い込みって恐ろしやヽ(´Д`;)ノ
f4.0 1/400 ISO400 2.0EV
少し絞って
Canon EOS 7D (50mm, f/3.5, 1/1000 sec, ISO400)
このショットは後ろのボケもあまりうるさくなく、ピントもきてて、さらに枝の形も良い感じでお気に入りです♪
f3.5 1/1000 ISO400 0.0EV
ココア
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO1600)
ヴェローチェで頼んだココアです。コーヒーは苦いです・・
f2.8 1/80 ISO1600 0.0EV

いかがだったでしょうか?
50mmf1.8は少し気になるところもあるものの、それ以上に安いレンズですし買って損は無い気がします♪
ただAPS-C機で使う場合、「標準レンズではなく中望遠レンズ」ということはちょっと覚えておいたほうがいいかもしれませんね・・

色々なサイトで50mmは標準レンズで使いやすい!!と書いてありますが、それはあくまでフルサイズ機(Canonだと今は6D、5D、1Dシリーズくらいです)で使用した場合です。
中望遠だと意外と画角が狭かったりするので、あれ?と思うこともあるかもしれませんが、ちょっと画角が狭いおかげでおもしろい絵が撮れたりもしますので一緒に使い倒していきましょう!!(^_^)

ちなみに今回の撮影をする上で意識したことは「EV(露出補正)」です。
今まであまりEVを意識して撮影したことがなく、あまりに暗い時やあまりに明るい時はマニュアルで撮影しておりました。(基本は絞り優先モード(Av)で撮影してます)
・・というよりEVというものがあまりわかっていなくて使おうと思ったこともありませんでした(;´∀`)
こんなまだまだ初心者なNemotoですが、これからもよろしくお願い致します( ・ω・)_ _))ペコリ
ではでは~♪

【撮影機材】
Canon EOS 7D
Canon EF50mm f/1.8 II

リンク

当シリーズの記事はこちら
五角形ボケに惚れる!?シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!PART2
価格は安いが写りは本物♪シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!PART3

#日本 #japan #東京 #tokyo #新宿 #新宿御苑 #PW #日本庭園 #garden # #梅 #sakura #ume #flower #花 #植物 #池 #canon #EF50mm f/1.8 II #シンデレラレンズ #撒き餌レンズ

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ