見た目はiphohe6と変わりない

iPhone6s Plusを4Sの私が当日に入手してみた。手順とメールの問題!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

iPhone4Sを使い初めはや4年。特に変える必要もないなとダラダラと使い続けてしまいました。
そんな私が久々にスマホをフルモデルチェンジ?
スポンサードリンク

4Sからみた6SPLUS

iphone4Sと比較するとほとんど別物というレベルでの進化。
特に画面サイズは今回PLUSを選択したため比較すると非常にデカイ。
大きさの目安としては、1万円札がぴったり同じサイズだと言われます。
4Sはイメージとしてはタバコの箱くらいでしょう。

スペック比較

4S 5S 6 6S plus
液晶解像度 640×960 1,136 x 640 1,334 x 750 1,920 x 1,080
カメラ画素数 800万画素 1200万画素
3D toch

3Dtouch

一番特筆すべきは3Dタッチの有無でしょう。
例えば画像のように3D touchに対応したアプリ”Dropbox”では

Dropboxの写真一覧画面
Dropboxの写真一覧画面
Dropboxの写真一覧画面軽く指で写真を押すと見たい写真のミニ画像が浮かび上がる。
Dropboxの写真一覧画面軽く指で写真を押すと見たい写真のミニ画像が浮かび上がる。

※わかりずらいですが、写真一覧の上に浮かび上がるようにサムネイルが表示できたりします。画面に加わる指の圧力を読んでいるようです。

さらに押し込むと写真が通常通り開きます。
さらに押し込むと写真が通常通り開きます。

動く写真 (Live Photo)

是非実物を見てもらいたいのですが、6sで撮った写真は3Dtouchで軽く押すと撮影した写真が動きます。※撮影ボタンの後1秒ぐらいを記録している?
ので、その後のシャッターチャンスを逃さず済みます。
動かすとパラパラ漫画みたいで面白い。

6sで進化した動画

それほど変わったイメージは無いですが、今回から4k動画を撮影可能です。
6ではplusしか付いていなかった手ぶれ補正も6Sでは付いているようです。

カメラの性能

iphone6はなかなかいいレンズを搭載しています。
絞り5枚構成f2.2という構成は絞り枚数こそ少ないですが、接写時ボケを楽しめるでしょう。

進化したバイブレーション

6?から進化したバイブレーションはゲーム等がより楽しくなる仕様です。
3D touch使用時などもブルブルッと震え、癖になる感覚です。

バックアップとメールの問題について

※以下自己責任でお願いいたします。
自分がauのため主にauに該当する方法だと思ってください。一応覚書

機種変するまえに

iCloudバックアップ

PCもないし、難しいバックアップなんてわからよ!
てなひとには、是非iCloudバックアップをオススメ。標準だと5Gbしか容量が無いけれど、あまり使わない人ならこの容量で主要なデータはオンラインにバックアップできちゃう。難しい操作はいらない。
※容量が足りない人はiCloudで50Gbが130円なので、手間を考えると購入をオススメ。
バックアップの方法は簡単。
【設定】→【iChroud】→”バックアップ”をオンにするだけ。ねんのためiCloudの項目は全部オンにしておくと安心だけど、容量が足りないよとダイアログが出る人がいるかも。
普通だと写真が重いかもしれない。。。下取りに出す人は他の方法でバックアップするか、iCloud拡張でのり切ろう。

iPhoneを探すは切る

端末を下取りに出す場合ですが、コレがオンになっていると店頭で消したり確認したりが多くなります。原因はiCloudの探す機能を切るには一度ログインしなきゃいけないためで、ログインするとログイン履歴が残るのでまた端末をクリアしなきゃならないためです。。。忘れずに。

iCloudで環境復元

契約後すぐに端末を起動するとiCloudから復元するかどうか訊かれるのでIDとパスワードを入力すればあとはwifiを接続している時に続々と復元されます。

【問題】キャリアメールでの問題

キャリアメールが送信出来ない

一番最初にコレにつまづきました。
キャリアのメール設定を正しくやっているのも関わらず、送信できない「smtp~@のIDまたはパスワードが〜」のようなダイアログが表示される人。
受信はできるしSMSなら問題ない。そんな人

1. iCloudを使ってる?

一度【設定】→【iChroud】→【メール】の項目をオフにする

2. 送信サーバ(smtp)〜が間違っていると表示される

【設定】→【iChroud】→【詳細:メール】→【SMTP】
※ここでプライマリサーバが”iCloud SMTPサーバ”がオンなのを確認する。
※いくつかsmtp.〜〜.comのようなサーバが表示されている中に自分のキャリア名のサーバを探す。
※押すと削除項目がある場合は一度消す。

3. safaliのキャッシュをクリア

【設定】→【safari】→【履歴とWebサイトデータを消去】
押すとグレーになればクリアOK

4. safaliのキャッシュをクリア

センターボタンと電源ボタンを長押しして再起動。

5. キャリア提供のプロファイル:設定をする

auの場合はauサポートにある手順通りにEメール設定を行います。
ログイン後au設定ページ(メール設定)の中にあるプロファイルをDLしインストール。
※これで先ほど2で削除したsmtp〜〜が再生成されます。

メーラーを使って自分宛てにメールしてみる

送信する際に送信メールアドレスがキャリアメールか確認してください。
沢山メールアドレスを持ってる人は送信メールアドレスが違う場合があります。

原因:過去に純正メーラー以外を使った?

auのサポートで確認したところ、純正メーラー以外を使うと極稀にサーバのパスワードとキャリアで提供してるプロファイルのパスの設定がおかしくなり?正常に完了しないとのことでした。

あとがき

という感じで半日がiPhoneに持って行かれましたが、iCloudのバックアップのおかげでかなり快適に移行できました。もしiChroudの容量が足りなくても追加が安いのでオススメ。
4Sユーザーは恐らく次のiPhone7の時に買い取りは無いと思うので、思い切って乗り換えをおすすめします。

わかる。4Sよかったよね。。。

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。