DSC04446_01

ホーネットと稚内から函館へ

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

次回もよろしくおねがいします!と言って数ヶ月・・・。((((;゚Д゚))))更新しなきゃ・・・!

スポンサードリンク

そんなワケで物凄くお久しぶりになりました。kazuyaです。

前回の記事から続いて、稚内から函館までの移動をさくっと記事にして行きたいと思いますっ!

DSC_1498_01NIKON D7100 (50mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO200)

さてまずは稚内は宗谷岬。ここは日本の最北端の地として有名ですね!夏はここを目指し数多くのライダーが集います。

前日に通過はしていたのですが、夜だったので朝一でまた来ました。もう既にライダーがちらほらいて、奥の方でも決めポーズしていますね!

記念撮影☆

SONY NEX-3N (16mm, f/3.5, 1/500 sec, ISO200)

宗谷岬からまっすぐに南。宗谷丘陵という所がありまして、ここはなかなかの絶景。ここまで来たら是非通りたいと思ったらまさかの通行止め。

実はこの日天気最悪で・・・。丘陵地帯全体に霧がかかっていたのです。泣く泣くUターン。

民家に溶け込む鹿君
NIKON D7100 (300mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO200)
民家に溶け込む鹿君
オトンルイ風力発電所
NIKON D7100 (55mm, f/10, 1/400 sec, ISO100)
オトンルイ風力発電所

稚内から札幌へ。 海岸沿いにずらーっと風力発電機。

すれ違うライダー。彼らはこれから最北端を目指すのでしょう。
NIKON D7100 (300mm, f/7.1, 1/800 sec, ISO200)
すれ違うライダー。彼らはこれから最北端を目指すのでしょう。
とりあえずバイクも納めてみる
NIKON D7100 (68mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)
とりあえずバイクも納めてみる

ここ、撮影しようとすると結構電柱や電線が邪魔なんですよね。いい撮り方・・・今後の課題です。

DSC_1533_01NIKON D7100 (300mm, f/7.1, 1/800 sec, ISO200)

DSC04446_01SONY NEX-3N (22mm, f/4, 1/4000 sec, ISO200)

撮影をしていると結構バイクとすれ違います。早く札幌に行かなきゃと思う反面、すれ違うバイク達を眺めていたいなーなんて思ってしまいました。

札幌への道は長い・・・。
SONY NEX-3N (16mm, f/3.5, 1/2000 sec, ISO200)
札幌への道は長い・・・。

後はひたすら移動。この日は風が強くてバイクにしがみつきながらの移動でした。

そして帰宅。お土産を家において、少し軽くなったバイクで今度は函館を目指します。

支笏湖周辺は面白い道が多くて好きです。
NIKON D7100 (92mm, f/4.5, 1/500 sec, ISO160)
支笏湖周辺は面白い道が多くて好きです。

5月の連休、北海道と言えば函館や松前での花見らしいですね。ばっちりシーズンにぶち当たってしまい道路は結構混んでいました。

DSC_1543NIKON D7100 (18mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO100)
中間地点。室蘭にある地球岬です。ここから見える景色が水平線にそって微妙に曲がって見えるため地球が丸いという事が分かる!!とかそんな理由で地球岬という名前だった気がします(うろ覚え)

DSC_1546NIKON D7100 (18mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO100)
ちょっと人が減った所で後ろに下がって撮影。曲がって見え・・はしませんが、水平線が素敵でした。

それから白鳥大橋を撮りに・・・行きたかったのですが、よさ気なスポットはだいたい入れなくて断念。そのまま函館に。

ラッキーピエロのハンバーガー!
NIKON D7100 (50mm, f/4, 1/60 sec, ISO400)
ラッキーピエロのハンバーガー!

函館!!と言えば、ラッキーピエロというお店が有名です。変わったハンバーガーを出すお店で、メニューも豊富。函館を訪れた際には是非。

五稜郭内にある奉行所
NIKON D7100 (50mm, f/8, 1/250 sec, ISO180)
五稜郭内にある奉行所

そこから少し移動して、五稜郭に到着。中の函館奉行所という所に行ってみました。

かつて使われた大砲?
NIKON D7100 (50mm, f/7.1, 1/200 sec, ISO200)
かつて使われた大砲?
奉行所レプリカ? これでも一部のみ復元みたいで、基礎があったらしき跡がありました。
NIKON D7100 (18mm, f/3.5, 1/1000 sec, ISO100)
奉行所レプリカ? これでも一部のみ復元みたいで、基礎があったらしき跡がありました。
奉行所内は木造。当時の日本人向けに作られているので頭ぶつけそうになります・・・
NIKON D7100 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO400)
奉行所内は木造。当時の日本人向けに作られているので頭ぶつけそうになります・・・

DSC_1628NIKON D7100 (50mm, f/4, 1/60 sec, ISO560)
函館といえば、海鮮を晩ごはんに食べる人達が多いでしょう。イカ釣り漁船が函館山から見れたりしますね。 でも僕は食べれないのでこんな食事でも良いのです。函館には食べにというより、走りに来たんですから。

ちゃんとした観光は次の日になります。近日中には更新予定です!是非お付き合い下さいまし!

執筆者

KAZUYA AKETA
KAZUYA AKETA
撮影に関しては素人ですが、バイクとカメラで楽しんでいる様子とかを書いていけたらな!と思ってます。 そういうやつです。