DSC_1456

バイク旅 札幌→稚内編

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

こんばんわ、kazuyaです。GW中に長距離ツーリングに行ったので記事にしようと思います!

スポンサードリンク

初日は札幌を出発。そこからまず美瑛を目指します。その後オホーツク海側に出てエサヌカ線へ。そのまま海沿いを走って稚内に一泊というプランでした。

通ったルートをざっくりなぞってみた結果483kmだったみたいです。

まずは札幌から富良野へは峠のような道を進みます。しかしさすが連休、狭い山道に車だらけで密度が凄い。富良野は有名な観光地ですから、混むのは当然と思っていましたが想像以上でした。日の出ぐらいに出発した方がストレスなく移動出来るかもしれませんね・・・。

とても良い裏道を見つけてご満悦のkazuya氏
NIKON D7100 (110mm, f/4.8, 1/800 sec, ISO125)
とても良い裏道を見つけてご満悦のkazuya氏

富良野から横道へ。メイン道路が激混みしているだけで、少しそれるとスイスイでした。

DSC_1427 NIKON D7100 (35mm, f/5, 1/1000 sec, ISO160)

青い池なのですが、綺麗な青を見る事は出来ませんでした。天気も悪く、青色を確認出来ただけでも良し・・・・?

ちなみに池の手前、大渋滞してました。美瑛から片道30分、渋滞で10~20分という感じでした。連休に訪れる際は時間の都合を考えて向かった方がいいでしょう。

青い池駐車場。バイクは別枠です。 NEX-3N (16mm, f/3.5, 1/3200 sec, ISO200)

青い池駐車場。バイクは別枠です。

駐車場は未舗装路を100m程走る事になるので注意が必要です。

この後旭川を目指し、そこで昼食。

あまりにも寒くてハンドルカバーを装着
NEX-3N (16mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO200)
あまりにも寒くてハンドルカバーを装着

旭川から音威子府を経由してオホーツク海側へ。

この辺りに来ると15度以下にまで気温が下がっていました。薄手のグローブだと氷を手に当てられ続けているような温度で、ハンドルカバーが無いと辛かったと思います。

DSC_1456 NIKON D7100 (18mm, f/3.5, 1/500 sec, ISO100)

エサヌカ線

クッチャロ湖の東側にある道路で、地平線まで直線が続きます。

DSC_1463 NIKON D7100 (125mm, f/4.8, 1/500 sec, ISO100)

体は冷えきっていて、顔も真っ赤でした。その上鼻水も止まらない。そんな事なんか気にならないぐらい撮影に没頭していました。凄く楽しかったです。

記念撮影
NIKON D7100 (18mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO100)
記念撮影

何度も撮り直しましたが、ファインダーを覗かずに撮るのって難しいですね。

車道を横断してきます。かなり警戒していますが、とにかく轢かないように注意しましょう! NIKON D7100 (260mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100)

車道を横断してきます。かなり警戒していますが、とにかく轢かないように注意しましょう!

こんな感じ。
NIKON D7100 (300mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO220)
こんな感じ。

そこら中に鹿がいました。お尻が白い子だったのですが、冬毛・・・?

撮影を終了し、稚内へ。この頃には既に4時。チェックインは5時・・・。

DSC04423 NEX-3N (16mm, f/3.5, 1/40 sec, ISO800)

7時過ぎに到着。稚内海員会館というホテルに一泊です。チェックイン時間に遅れに遅れてしまいましたが快く歓迎して貰いました。ここはバイクを室内に停めさせてもらえるので、夜の雨でも安心。

コンビニでお酒とおやつをたくさん買い込んで、早めに就寝しました。

5月4日の記事も近々書いていこうと思います!よろしければ次回もよろしくお願いしますっ!

執筆者

KAZUYA AKETA
KAZUYA AKETA
撮影に関しては素人ですが、バイクとカメラで楽しんでいる様子とかを書いていけたらな!と思ってます。 そういうやつです。