朝の山手線の混雑の様子

関東・朝の出勤戦争

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

関東・朝の出勤戦争

関東へ来て一番ショックが大きかったのがこれ
札幌ではまず考えられないです。

ただ、次の電車までの時間も早いのにもびっくりしました。
さすがは日本の心臓。

既に満員の電車にこの人数が乗るっていうのは目を疑うものがあります。これでも良い方っていうのがまた凄い

はみ出ている人は下ろすのではなく駅員がおしくらまんじゅうで詰めるのです。あれには驚きました。

スポンサードリンク

朝の山手線の混雑の様子
NIKON D5000 (24mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO360)
朝の出勤戦争。これでもそこそこ良い方なので毎日が押し鮨状態。

関東・東京周辺は車がなくても全然良いくらい足が発達してるよーと言われてはいましたが、確かに発達しています。

写真のようにかなりギリギリ、と言うか足りていない状態なのは明白で、写真が趣味だったり小旅行が趣味の人だと都内以外へ出たい!と日頃から思っている人にはデメリットも大きいです。

特に私が不便と感じたのは、当然ですがその足も24時間足があるわけではないので、朝日や星空なんかを撮りに出かけようと思っても出費が凄いです。

撮りに行った後、バスや電車の時間を待つとすれば、体力も使いますし、最悪休みまで取らなければいけません。

しかし、メリットも有ります。北海道だと場所から場所への移動のがながいので、一つ見たら終わり。というような事はなく、観光する場所が集中しているため、一日いくつも観光することが出来ます。

都会で面白いと思ったのは、写真のような人混み。

殆どの人が傘をさしてもぶつからないスクランブル交差点は見ていて不思議な気分になります。

邪魔にならないように撮影しなきゃいけないので、撮影はしにくいですけどね^^;

今ここでしか撮れないものを発信していきたいと思います。

【現像ポイント】
人混みの禍々しさを出したかったので、鮮鋭度を高めに。コントラストをコントロールして色のシャープさを大切に。
カラーを全体から少し抜くことで、空気の乾いた。冷たい感じを作りました。

#日本 #japan #東京 #山手線 #tokyo #attendance #人混み #出勤 #電車 #JR

【撮影機材】
#Nikon #D5000
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
リンク元:( http://photocarbu.jp/blog/attendance-war/ )

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。