ホタルが乱舞!

ホタルが舞い踊る!第67回辰野ほたる祭り

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( *・ω・)*_ _))ペコリ
Nemotoです。

今回は「○○てくてく徒歩探訪」シリーズの第3弾ということで、「辰野てくてく徒歩探訪」と題して、長野県辰野町のほたる祭りのスナップ&紹介となります。
ではでは辰野ほたる祭りのご紹介です。

※昆虫の写真もたくさんあるので苦手な人はご注意ください・・

スポンサードリンク


日本一のほたるの名所松尾峡・ほたる童謡公園では、多い年で一日に1万匹以上の圧倒的な数のゲンジボタルが飛び交い、まるで宇宙の真っ只中にいるような感動に包まれます。
信州辰野ほたる祭り期間中は、土日を中心に屋台が並び総おどりをはじめ様々なイベントを開催します。

第67回信州辰野ほたる祭り
Canon EOS 7D (35mm, f/11, 1/320 sec, ISO800)
第67回信州辰野ほたる祭り 6/13(土)~6/21(日)で開催。PLフィルター忘れたので反射しまくってますが、気にしないでください!(笑)

夜になるとほたる童謡公園入場の際にホタル保護育成協力金として500円、駐車場は1000円必要となります。
ちなみにほたる童謡公園の駐車場は17時頃には満車になりますので、お車で行く方はご注意を!

詳細は辰野町観光サイトより
http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/firefly/info/detail02.html


私は家族とともに6/13(土)に辰野ほたる祭りに行ってまいりました!
上記の辰野町観光サイトに何匹のほたるが観測されたかを記録しているページが有りますが、13日は比較的少なかったようです・・。
それでも実際に見てみると、とても綺麗で涼しさもあいまってかなりリフレッシュできました。(温泉も入ってきましたし♪)
今週(6/20,21)のほうが舞うという噂ですので、行こうかなーと思っている方はぜひ足を運んでみてください!

ほたる童謡公園周辺のスナップです!

ほたる童謡公園
Canon EOS 7D (15mm, f/8, 1/320 sec, ISO400)
ほたるの名所松尾峡・ほたる童謡公園です。夜になるまではほとんど人いません(笑)
藤の花?
Canon EOS 7D (85mm, f/11, 1/320 sec, ISO400)
藤の花に似た花でした。綺麗!
ほたる!
Canon EOS 7D (300mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO800)
ほたる!・・光ってないとわからないですね・・
擬態中
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/160 sec, ISO800)
擬態中。。わかるかな!?
けむしー
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/100 sec, ISO800)
昔はよく東京でも見てた気がするんですが、最近は本当に見ません・・。ポージングをとってくれました♪
カメムシ?
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/500 sec, ISO1600)
カメムシ?とてもカラフルできれいな虫でした。
バッタかなー??
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/250 sec, ISO1600)
バッタかなー??虫はあまり得意ではなかったので、よくわかりません。。
木から滑空してきたクワガタ。
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/320 sec, ISO400)
木から滑空してきたクワガタ。野生では初めて見たかもしれない・・←
トンボ。
Canon EOS 7D (300mm, f/8, 1/500 sec, ISO400)
トンボ。秋だけでなく、春にもいるのですね~。それにしても虫の宝庫です!東京にいると全く見ないので新鮮です♪
とても大きい木。
Canon EOS 7D (15mm, f/11, 1/20 sec, ISO800)
とても大きい木。木の肌はこれどうなっているんだろう・・というくらいうねうねしてました^^;
三輪神社
Canon EOS 7D (15mm, f/11, 1/50 sec, ISO800)
ほたる童謡公園と辰野駅の間にある三輪神社。かなり背の高い木があったりして、少し周りとは違う雰囲気がとても良い場所です。
辰野駅。
Canon EOS 7D (85mm, f/11, 1/640 sec, ISO800)
辰野駅。今回Nemotoは車で行ったのでこの駅は使いませんでしたが、ホタルの時間帯付近の列車は多少混んでるように見えました。
1時間に1本程度のようですので、帰りとかは気をつけないと大変かもしれません。
辰野駅前。
Canon EOS 7D (15mm, f/11, 1/640 sec, ISO800)
辰野駅前。少し時間が早かったのか、露天はまだほとんど準備中でした。
右の露天の後ろ側に商店街のある道があり、そちらにも露天がたくさん並んでおります。ただ露天はあるのですが、普通の店舗はほとんど開いていません・・
カフェとかもほぼなく、時間を潰すのは少し大変かもしれませんね。
ホタルのための水辺
Canon EOS 7D (50mm, f/8, 5 sec, ISO800)
ほたる童謡公園は、ホタルのために水辺などが整備されており、ここにホタルが一斉に飛び交います。
あまり関係ないですが、50mmf1.8でf8まで絞ったらかなり綺麗で驚いてます・・(笑)
ホタルが乱舞!
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 15 sec, ISO400)
ホタルが乱舞!・・難しいですね。ピントがかなり合ってしまっているので線が細いのと、俯瞰すぎて前後の動きに乏しいですね・・
次回頑張ります!!!

かれこれ10何年ぶりにほたるを観に行きましたが、綺麗でいいですね~♪家族、彼女とかと来るとなおいいでしょうね!!
ホタルの飛び交う時間(20時頃)になると大変混み合いますが、有名なだけあり本当にお勧めです(*´ω`*)

以下は少しマイナス面も記載しておりますので、気になる方だけお読みください。

ちょっと残念な点として、『辰野駅周辺に時間を潰せるお店が殆ど無い』ことです。

Nemotoは車で行ったのですが、14時過ぎくらいに駐車場に車をおき、ブラブラしながら16時くらいに辰野駅あたりにつきました。そこでホタルの時間までどっかで時間を潰そうか~となったのですが、まーお店が無いです。。
露天は確かにありますが、明らかに地元の方ではなく稼ぎに来ている方たちばかりで辰野の良さが感じられませんし、さらに露天で時間を潰すのは子供でいない限りちょっと大変です・・
歩いていてもシャッターが目立ち、寂れた感が出ていてがっかりします。もう少しどうにかならないのでしょうかね?ちょっと残念でした。。

もう一つは、『車で行く方は早めに行かないと停めるところがなくなる』ことです。

ほたる童謡公園のすぐとなりに駐車場があるのですが、13日は17時くらいには満車になりました。おそらく6/20はもう少し早いと思います。
満車になると今度は出て行く車(大体20時前くらいから)がない限り、ぐるぐる回るかもしくは遠くの駐車場に停める必要があります。
道も狭く詰まったりしますので、もしお車で行く方は早めに行って、近くに子供が遊べる広場(滑り台とか)もありますし、芝もきれいなので
ブルーシートやキャンプ用のイスなどでゆったりしながらのんびり待つことをおすすめします。
辰野駅ではカフェとかはなかなか無いですが、露天はあるのでそちらまで歩いてみてもいいかもしれません。(大体20分程度)

ただ読んでいて気づいた方もいるかもしれませんが、
駐車場や電車の都合上、少し早めに行った方がいい→でも時間を潰すところがないというちょっと残念な面があります。

ホタルの乱舞や比較的駅から近いことなどおすすめできるところも多々あるのですが、もう少し努力をしないとホタルの時期はいいとして他の季節に行こうかなとはちょっと思えない場所になってしまいます。

・・・なんか上から目線で書いてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
もうちょっと頑張るだけでとても良い場所になると感じたので、応援だと思っていただけると・・

ではでは~!

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ