亀戸天神社藤まつり2015

亀戸天神社藤まつり2015に行ってみた!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( *・ω・)*_ _))ペコリ
Nemotoです。

今回は「○○てくてく徒歩探訪」シリーズの第2弾で、「亀戸てくてく徒歩探訪」と題して、亀戸天神社の藤まつりのスナップ&紹介となります。
まずは簡単に亀戸天神社と藤まつりのご紹介です。

スポンサードリンク


亀戸天神社は、東京都江東区亀戸にある神社(天満宮)です。菅原道真を祀り、学問の神様として親しまれております。
古くは総本社に当たる太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」
「本所宰府天満宮」と称されていましたが、1873年(明治6年)に府社となり亀戸神社、1936年(昭和11年)に現在の亀戸天神社となりました。
一般には広く「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」とよばれております。

また亀戸天神社で開催される藤まつりは、4月下旬頃から境内の50株以上の藤の花が一斉に咲き始め、“東京一の藤の名所”として
賑わいます。多数の露店で賑わう下町情緒も肌で感じ取ることができます。


私は2015年4月26日に亀戸天神社に行ってきました!
今年の藤まつりは4/18~5/6まで開催されるようですが、4/26時点で結構咲いておりましたので、最後まで保つかわかりませんね・・。
見たい方は少し早めに行ったほうが良いかもしれません。

ここからは写真を添えてご紹介します♪

亀戸天神社
Canon EOS 7D (50mm, f/4, 1/250 sec, ISO400)
花の天神様と書いてありますが、藤まつりだけでなく、梅まつりや菊まつりなど花に関連するイベントを色々やっているようです。
白藤
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/3200 sec, ISO400)
白い藤に西日があたって綺麗ですね♪
紫藤
Canon EOS 7D (50mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400)
紫色の藤。藤というとこの色が真っ先に思い浮かびます。
ちなみに写真を見てわかると思いますが、17時頃でも結構混んでおります。
男太鼓橋と平橋と藤の花
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO400)
鳥居をくぐるとすぐに男太鼓橋があり、その後平橋、そして女太鼓橋と続きます。これらはそれぞれ過去ー現在ー未来を表しているそうです。
この写真では奥にうっすら見えるのが男太鼓橋、手前のが平橋です。写真には写っておりませんが、この後方に女太鼓橋があります。これらの橋を上手く入れることで藤の花が一層綺麗に見えそうですね♪(私にはできませんでしたが・・(/_;)
亀の頭から
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO400)
手水舎はほとんどが龍から水が出ていることが多いのですが、(理由は「浅草てくてく徒歩探訪」の中で。)こちらは亀でした。「亀」戸だからですかね??
美しや 紅の色なる 梅の花
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO400)
亀戸天神社は菅原道真公を祀っているため、境内にはこのような銅像もあります。(f2.8とかで撮っているのでおもいっきりボケてますが(笑))5歳の時にこんな歌を詠めるとはすごいですね・・5歳の頃は和歌というものをそもそも知らなかった気がします・・
ちなみにこの歌は「梅の紅色ってなんて美しいんだろう。ぼくの顔にもつけてみたいなぁ。」という意味らしいです。まず5歳の頃にそんなこと思わなかったですね!!
御神牛
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO400)
御神牛(ごしんぎゅう?)。道真公は何かと牛にまつわる逸話が多く、その御神縁は古来より信仰されてきました。この御神牛は「なで牛」とも呼ばれており、体の悪いところをなでると、なでたところが良くなると言われております。
顔ばかりが剥げているので、みんな顔が良くなりたいのですね・・
亀戸天神社とスカイツリー
Canon EOS 7D (50mm, f/8, 1/400 sec, ISO400)
亀戸天神社とスカイツリーは比較的近いため、両方を同時に見ることもできます。
都会の緑
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO400)
亀戸天神社はそれほど広いわけではないのですが、梅や藤・菊、それ以外にも木などの植物も結構あり、かなり癒されます♪
イナゴの佃煮
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO800)
イナゴの佃煮が露店で売ってました。これくらいだったら意外と食べれるかもしれない。
干し柿
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO800)
干し柿も売っておりました。中々見ない露店のラインナップで驚きました。
イワナ?
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO800)
確かイワナと書いてあったような気がします。本当に中々見ない露店ばかりでちょっとおもしろかったです♪
鶏の照り焼き
Canon EOS 7D (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO800)
とても良い匂いがしていたのですが、自宅から自転車で行ったら財布を忘れてしまい・・(T_T)
紫藤を望遠で
Canon EOS 7D (154mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO800)
これはまだ満開にはなっていない状態なのでしょうか?そうするとGW頭くらいが一番いい時期かもしれませんね!
亀戸天神社藤まつり2015
Canon EOS 7D (15mm, f/3.5, 1/20 sec, ISO100)
亀戸天神社を広角レンズで撮影しました。あまり広くはないですがびっしりと藤の花が咲いておりとても綺麗です♪

亀戸天神社の藤まつりは、都心でそれほど駅から遠くない場所で、藤の花を堪能できるのでかなりお勧めです!
学業の神としても有名ですので、是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか♪
ではでは!

以前、「○○てくてく徒歩探訪」「シンデレラレンズで1万枚撮影しよう!!!」というシリーズで
タイトルに記載しておりましたが、あまり同じようなタイトルで投稿しているとGoogle検索で引っかからなくなるとのことで
今後は記事内にサブタイトルとして記載させていただきます。
コロコロと変更してしまい、申し訳ありません。当分の間は変更が発生すると思いますが、ご了承ください( *・ω・)*_ _))ペコリ

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ