東京タワーを彩る満開の桜

一度は見たい!桜咲く千鳥ヶ淵

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

皆様こんにちわ!( ・ω・)_ _))ペコリ
Nemotoです。

今回は、前回の靖国神社の記事で少し記載しましたが、2015年4月2日に行った千鳥ヶ淵のご紹介です。

ついに当シリーズも第5弾になりましたが「千鳥ヶ淵てくてく徒歩探訪」と題して、前回に引き続き少し狭い範囲でご紹介しますね~♪

ただ靖国神社と違い、千鳥が淵を紹介する用の写真が殆ど無く(ばかり撮っていたため・・)、写真をぺたぺたするだけの記事です。。。
ということで本当に簡単な千鳥ヶ淵のご紹介とスナップとなります。

スポンサードリンク


【場所情報】

千鳥ヶ淵は東京都千代田区北西部,皇居内堀の一部で田安門と半蔵門の間をいいます。名前の由来は,堀がチドリの羽根を広げた形に似ていることによって名付けられたと言われています。
千鳥ケ淵や半蔵濠の堤塘(土手)にはソメイヨシノやヤマザクラ等が植栽され、土手の上部にある干代田区の管理する千鳥ケ淵公園のと一体となり都内でも有数の桜の名所となっています。

東京タワーを彩る満開の桜
Canon EOS 7D (70mm, f/8, 1/125 sec, ISO400)
千鳥ヶ淵の桜

平日なのに靖国神社より更に混雑していました・・。ただ本当に千鳥ヶ淵の桜は一見の価値ありです!
その雰囲気が写真で少しでも伝われば!!!という思いを込めて多少の紹介を交えつつ写真をぺたぺたと。

キラキラと。
Canon EOS 7D (85mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO100)
キラキラと。桜とボート、そこに水面の反射を入れてキラキラした感じを出してみました!
さくら舞う田安門。
Canon EOS 7D (24mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100)
さくら舞う田安門。田安門は国の指定重要文化財で、江戸城の合戦場はこのあたりであったといわれています。門名の由来は、百姓地で田安大明神があったので門名に称したといわれています。江戸城造営後は北丸と称し,代官屋敷や大奥に仕えた女性の隠遁所となりました。有名な千姫や春日局、家康の側室で水戸頼房の准母英勝院の屋敷などもこの内にあったそうです。
桜の道。
Canon EOS 7D (85mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)
桜の道。前回の靖国神社の記事でも記載しましたが、桜と人工物は絵になりますね(*´ω`*)
桜からのぞむ都会の街
Canon EOS 7D (24mm, f/4, 1/1000 sec, ISO400)
桜からのぞむ都会の街。斜めからの光が桜に当たり美しく煌めいておりました。
記念撮影
Canon EOS 7D (85mm, f/8, 1/60 sec, ISO400)
記念撮影。ボートに乗りながら、桜を見たり撮ったりはとても楽しそう! なぜ乗らなかったか・・ものすごく並んでいたのと相手がいないという致命的なバグが有ったからです・・
桜に彩られながら
Canon EOS 7D (85mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO400)
桜に彩られながら。イチャイチャしおってー(#^ω^)ピキピキ ただ、花筏に軌跡を残しつつ船が走る姿は綺麗でした
北白川宮能久親王像
Canon EOS 7D (57mm, f/8, 1/80 sec, ISO800)
北白川宮能久親王(きたしらかわのみや よしひさ しんのう)像。幕末・明治時代の日本の皇族で陸軍軍人でした。親王家の庶子として生まれ、幼くして都を遠く離れた江戸の地で僧侶として過ごしました。一時は「朝敵」の盟主となって奥州の地を転々とし、後には陸軍軍人として台湾平定の英雄とされ、異国の地で不運の死をとげたことで日本武尊にたとえられました。(Wiki抜粋)
ビルの森
Canon EOS 7D (16mm, f/11, 1/25 sec, ISO1600)
ビルの森。千鳥ヶ淵内からちょっと外に目を向けるとそこはビルの森があります。カリッとさせるために絞ったせいでISOが高くなり、荒くなってしまいました・・
雲に浮かぶタマネギ
Canon EOS 7D (85mm, f/11, 1/160 sec, ISO1600)
雲に浮かぶタマネギ。タマネギにしかみえません・・

私は混雑しているところが嫌いなので、何だかんだで桜の季節に初めて千鳥ヶ淵に行きました。
おそらくカメラを持っていなければ、行こうとは思わなかったでしょうね・・(彼女でもできれば別かもしれませんがね!!笑)
ただ行ってみて混雑する理由がわかるくらいとても綺麗な場所でした(´ω`)

皆様も興味が少しでもありましたらぜひ桜の季節に行ってみてくださいね♪

ではでは~♪

【参考】
環境省_千鳥ヶ淵
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_10.html

千鳥ヶ淵 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%83%B6%E6%B7%B5%E5%85%AC%E5%9C%92

執筆者

根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
根本 敬士 - KEIJI NEMOTO
東京在住でSEやってます! 写真はほとんど初心者ですが、楽しく撮影してます♪ その楽しさが少しでも伝わる投稿が出来るよう頑張ります( *・ω・)*_ _))ペコリ