唐辛子 - capsicum

唐辛子 – capsicum

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

唐辛子 - capsicum NIKON D5000 (35mm, f/2.5, 1/125 sec, ISO160)
唐辛子 – capsicum
自家栽培した唐辛子。干している所。すごく雑ですが・・・。
ところで、北海道だけなのかはわりませんが、”唐辛子” ”なんばん”と2つの呼ばれ方をしてました。おばあちゃんはなんばんと言っていることが多かった?スポンサードリンク


小さい頃は、辛い似たような野菜が2つもあるんだなぁと思っていました。これに” ししとう ”が追加されるのです!もう形が似てるなら全部一緒のイメージ!
テーブルに並んでも、辛くないししとうにも怖くて、箸が伸びませんw

しかし面白いですね、唐辛子となんばんは全く一緒のもので、古くは唐から伝わった唐辛子。同じ意味で南蛮辛子が後になんばんに。
ししとうは青いので違いますが、形こそ似てるので・・・w
塩振って、焼いたししとうは絶品ですよね( ´∀`)

#D5000 + #Nikon DX AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
Exp1/125 f2.5 ISO160 35mm 2014/09/24 15:36
#野菜 #唐辛子 #南蛮 #capsicum #vegetables
寄稿先 : フォトキャブろぐ ( http://photocarbu.jp/blog/?p=246 )

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。