ひらめきランプ - flash( scintillation )

ひらめきランプ – flash( scintillation )

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0

スポンサードリンク


ひらめきランプ - flash( scintillation ) NIKON D5000 (220mm, f/5, 1/1000 sec, ISO200)

ひらめきランプ – flash( scintillation )

2014年青色LEDがノーベル賞を取ったりと、なかなか嬉しいニュースもありました。

「白熱電球が20世紀を照らした。21世紀はLEDが照らす」

選考委員会がこうやって言ったのはすごく上手いなと、消費電力は白熱球と比較すると段違い。

色々なものでCO2削減を試みているけど、照明の低消費電力化による削減は今もこれからも相当期待できると思う。

しかし、白熱球の独特の灯りが生活の中で見えなくなっていくのは寂しいですね。

LEDでも色合いだけを白熱球に似せるというものがあるようですが、白熱球の良さはこのフィラメントだと思うのです!

ジジジジッと明るくなっているこの感じ、それから発せられる暖かな光と僅かな熱。触るとやけどしますよ?w

画像の白熱球はズームレンズ220mmで撮影。F5ですがちょっと絞ればよかったかな・・・。

【撮影機材】
#Nikon #D5000
#SIGMA DG 70-300mm 1:4-5.6
Exp1/1000 f5.0 ISO200 220mm 2014/12/26

#チーム北海道 #電球 #bulb #白熱球 #黄 #灯り #光 #light #lamp #macro #マクロ

寄稿元 : フォトキャブろぐ ( http://photocarbu.jp/blog/lamp-flash/  )

執筆者

久保 侑也 - YUUYA KUBO
久保 侑也 - YUUYA KUBO
風景からポートレート。物撮りまでなんでも撮ってます。 北海道生まれで星撮りが趣味。車とゲーム・アニメコンテンツも好きで多種多様。 楽しく写真を撮っていける方法を紹介するPhotoCarbu.jpの代表。